SSブログ

自宅にパンがいっぱい【冷凍庫はもう限界】

はじめて、自宅にパンのお取り寄せをした。
はじめて、だんなさんのお母さんがお家にいらした。
お会いするのは4回目。
私だから起こる出来事がありましたが‥
まずは楽しい場面から、

パンがたっくさん家にある!取り寄せ4種類+母お土産パン3種類
アサリのマリネ前日仕込みこの一品を添えて、『パン試食会!!』

パンはカンパーニュ、イヨカントースト、そしてスペルト小麦のパン2種から。
宅配の箱を開けてから良い香りが広がっていた、
懐かしいような香りと安心する香り。

食べてみたかったスペルト小麦は、濃厚な香ばしさ
(職人さんはナッツのような風味と表現されていました)
そして気づいたのは、具材。
「イヨカンピールは皮の苦味がなく、ほんとにほんのり甘いんだ」
今までピールは少し苦味があるものしか体験してなかった。

「おかあさんは、どれがお好きですか」
「スペルト小麦のバケットね
と親子の会話がスタートしました~。

【豆知識】
スペルト小麦は、パン小麦の原種にあたる古代穀物。
最近、9,000年以上前にヨーロッパで栽培されていたことがわかってきたようです。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

halbes

すごいですね。パンは全部で・・・7種類!?
スペルト小麦、私も使ったことがあります。でもブレンドをして
使ってしまったので、スペルト本来の味はよくわからなかったような・・。
お母様との会話、緊張感がヒシヒシと伝わってきます(笑)
私もあまり姑とは会う機会がなく、お互い気を使いすぎて、おかしな
会話になることも。何事も慣れが必要ですねー。
by halbes (2005-09-12 16:45) 

CrestBakery

halbesさん、nice&コメントありがとうございます(^^)
スペルト小麦の味もわからなくなっていたかもしれませんよね。
冷凍庫から出して食べ続けなくてはならない量が・・・コワイくらいの量です(冷汗)何事も捏ねまくらなくちゃいけないんでしょうねー(笑)
by CrestBakery (2005-09-12 17:36) 

水無月

こんばんは。
イヨカントーストって興味あります~。
爽やかな風味なんでしょうね。食べてみたいです^^
パンの盛り方もさすがにお上手ですね。
参考にしたいと思います。
by 水無月 (2005-09-12 19:45) 

はじめまして。
スペルト小麦は気になってる材料の1つなんですが、こちらの記事を読んで今度取り寄せて作ってみたくなりました。
by (2005-09-12 21:38) 

snow

パンがたくさんあるのってシアワセ&安心感がありませんか?
『パンは生鮮食品・・・・』と言われながら
ついつい買いだめ&衝動買い(?)してしまいますよね
by snow (2005-09-12 21:40) 

CrestBakery

水無月さん、ruriさん、snowさん、おはようございます。nice!ありがとうございます(^^)/

水無月さんへ。イヨカントーストは生地に渦になって(成型で巻いた形)入ってました。 ほんのり甘くて、朝にぴったり!今日で食べきりました。
パンの盛り付けはだんなさんでした~。強力な助っ人です(笑)

ruriさんへ。はじめまして!スペルト小麦もきっと奥が深いでしょうね。
作ってみたらまた何か発見しそう、ブログにのせてくださいね!
遊びに行きます~(^^)。

snowさんへ。 シアワセ感たっぷりです。
せっせとパンを保存用にする大変さと、パン屋の前を通って買えない数日は悲しくなったりしてます。 パンに対してワガママ全開です。(笑)
by CrestBakery (2005-09-13 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。