SSブログ

パンのある風景【フランス】

フランスの旅行中。
おじいさん二人の姿、街のはじにあるパン屋さんに行くところ。
毎日おじいさん達は待ち合わせてパンを買いに行く、行きはこちら側を歩く。
帰りは反対側を歩いて帰ってくる。

ガイドさんが大げさに言っていたとしてもほほえましい風景。
シャンパーニュ地方を半日で見てくるコースだった。
車から見るいくつもの小さな街。
時々混んでるお店を見かけた、パン屋さんだった。 
みんな店の外まで並んでパンを買っていた。
やっぱりバケットを素手で持って歩いていた。
私も並びたい
フランスの田舎、パン屋がどんな様子か肌で感じた。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

こんにちは。先日はコメントありがとうございました。田舎のパン屋さんいいですよね。以前私の友人が働いていた、ドイツの田舎のパンやさんもおじいちゃん、おばあちゃんが、ゆっくりゆっくり散歩がてら買い物に来ていました。なぜか日本と違って、田舎の方がBIOのパン屋さんとか、マーケットが多いですよね。農場直営っていうことですかね…
by (2005-09-15 20:29) 

CrestBakery

yin-yangさんこんにちは。 私はフランスへ行ってはじめて農業国を実感、
自給率を考えました。日本は大丈夫なのかな…。
小さい日本は急成長、情報量も多く、食の地盤が無くなってきている事を
気づかないで生活できてる。(私も) 
『田舎のほうが基本が残っているのかな』とつぶやく感じです。
by CrestBakery (2005-09-16 13:07) 

赤穂パン太郎

フランス 行ってみたいなぁ
でも、僕のお師匠は
「お前はフランスに行かないほうがいい」
「なんでですか?」
「おもいっきり フランスかぶれになりそうやからなぁ」
「・・・・」だそうです。

結婚して10年経ちますが、まだ奥さんを新婚旅行に連れて行ってません
もう、新婚ではないけれど子供がもう少し大きくなったら
お店を改装している間にでも 行ってみたいですね。
パン文化を肌で感じてみたい!
by 赤穂パン太郎 (2005-09-17 08:59) 

チャリン夏

フランスって憧れますねぇ。
風景がどこもかしこも映画の中のワンシーンみたいで
すてき!!!
たぶん絶対行く事はないと思うけど
万が一行けたら 私もフランスパン持って歩いてみたいなぁ。
by チャリン夏 (2005-09-19 01:05) 

こんばんは。
フランスいいですね。
フランスでフランスパン・・食べてみたいです。
ベトナムのフランスパンもおいしいとは聞いていますが、
行ったのに食べ損ねてしまい、がっかり。
名物は食べるべし!ですね。
by (2005-09-19 01:42) 

CrestBakery

赤穂パン太郎さん、チャリン夏さん、ナナヲさん、コメントありがとうございます!!

赤穂パン太郎さんへ。 フランスへ行くタイミングが合う時が
きっとあるようにおもいます。職人さんの目で鋭くいろんな事気づくでしょうね。私はチャンスがあればパン屋には入るようにしました。あ、2件だけだった。
シュケットがメチャメチャ美味しかった。という感想のようにパンを語れないので
また行きたい国の上位になってます。かぶれちゃってます。(笑)

チャリン夏さんへ。私も行くことは無い国と考えてました。敷居が高いような
印象でしたが、突然「フランスへ行くんだ~!」となり飛んでしまいました。
心に残る風景だらけ、写真のおじいさん達、街角ではバケットかじりながら
歩いてる女性。。。(・・)日常感満載が日本人の私には刺激的でした~。

ナナヲさんへ。実はフランスパンあまり口にしてないかもしれないんです(笑)
ホテル(パリ)の用意されたパン一口目が本場のイメージと違って、それ以来ホテルではパンを食べなかったし、本で調べてパン屋を目指すも迷子時間が長く
1件だけ・・・と。パリに慣れている方はなぜ迷子になるの?!
思い残しが山積み、今度こそ食べるべし!!ですね。
by CrestBakery (2005-09-19 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。