SSブログ

ルーマニアのパン【ウルルン見ましたか】

村で一番パン作りが上手なお母さんに作り方を教わる内容でした。
良質な小麦粉とプラド岩塩、弱酸性の湧き水という
おいしいパンをつくる材料が揃っている土地でした。
お母さんの家の庭には石釜がありましたが、
今では村300件に30件しか残っていない貴重な様子。 

パンがとっても美味しそうでした~。
皮はサクサク、中はしっとりの大きなパン! 直径30~40cm位。
番組をみて、しっとりはジャガイモ入り
サクサクは焼成からというのがわかりました。
釜から出たのは真っ黒なパンでしたが、コンコンまわりのコゲを
きれいに落としていました。
もしかしてコゲたパンが出来たら活用出来るのかな。。。

客人には家でつくったパンと塩で、おもてなしをする光景
街のパン屋さんに並んでいたジャポネーゼという名前のパン
(女性の髪の結ってある形からのパンでした)
見れば見るほど楽しく、パンの話が広がって
素敵な番組でした(^。^)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

delphy

えぇぇぇ〜〜〜〜ッ!
そんな番組あったんですか・・・
あぁ〜〜〜〜〜 見たかったなぁ・・ チェックしてなかった(涙)

毎日食べるものだから、飽きの来ないやさしい味なんだろうなぁ〜(涎)
パンて、主食ですものね。
by delphy (2005-09-20 17:50) 

CrestBakery

あったんです!やってたんです!涙・・・。
あ!delphyさん赤穂パン太郎さんが見ているかもしれません~。
本当に素敵でした。主食のパンを美味しく作れる素敵なおかあさんでした。
by CrestBakery (2005-09-20 18:09) 

赤穂パン太郎

すいません。見てませんでした・・・・

朝が早いので、子供と一緒に夜8時30分には
布団に行き、10時には寝ないと4時間寝れないのです。

寝る前も、一般放送は、ほとんど見れません。
何故なら、うちの子悪魔二人が、「アンパンマン」や
「機関車トーマス」など、何回も何回も見ているからです・・・・

普通のテレビ番組が見たいなぁ。ましてやパンについてだと
なおさらです。

ちなみに、この前9月2日放送の「今日の料理」の西川シェフの
ブリオッシュはビデオにとって、ツメを折って永久保存版にしました。
by 赤穂パン太郎 (2005-09-20 18:52) 

こんばんは。私もウルルン見ました。
パンおいしそうでしたね。
棒にクルクル巻いたパンも焼きたてを食べてみたい〜〜。
特にあの時間帯はお腹がグーグーなりますよねぇ。
by (2005-09-20 20:18) 

go2rumania

ルーマニアより初めまして。
ちょっと「ルーマニア」で検索をしまして、こちらを発見しました。
うるるん!まだDVDが手にはいっていないのですが、色々聞いたので
Review記事を書こうと思っています。
番組で紹介されていた キュルトシュ(クルクルパン)、ジャポネーゼも
紹介しています。良かったら見て見てみて下さいね!
パン作りをされているということで、ルーマニアのパウンドケーキは
レシピもつけています。 :)
http://go2rumania.exblog.jp/
by go2rumania (2005-09-21 06:10) 

CrestBakery

赤穂パン太郎さんへ。 私がまだ寝ている時一生懸命働いていらっしゃいましたね。 ごめんなさい! 西川シェフは見逃してます、最後のご挨拶を見かけ
「あれっ?!!」 きっといつか再放送があるとはおもいますが‥。
最近雑誌で、パン特集が多いですよね。 料理王国もパンでした。 いまどきの美しいパンがずらりです。 東京にいても意気込みがなければ全部知ることは難しいです~。

ナナヲさんへ。 クルクルパンにも惹かれました。「私もあれコンロでやろうかな」「それだけはやめて」と旦那さんに言われました。(笑) 一応ハガキで応募して、パン焼き機(?)を狙っているんです~。当たれ~。当たれ~。

go2rumaniaさんへ。 コメントありがとうございます(^^)Review記事楽しみにしています! ルーマニアのパンは素朴でおいしそうで、録画ビデオで配合を割り出そうとしておりました。(笑) 病院の件など、裏と表をgo2rumaniaさんの記事を読んで知っていきたいです。 
by CrestBakery (2005-09-21 14:19) 

chikuwabu-n

初めまして!こんにちは。私も見ましたよ!すごく美味しそうだったなあ。食べてみたいですね。
by chikuwabu-n (2005-09-22 12:25) 

CrestBakery

chikuwabu-nさんへ。はじめまして!nice&コメントありがとうございました(^^)
ウルルンは、パンの作り方だけじゃなくて、まわりの風景(人々や生活)が見れるからより楽しめましたよね~。 しかし、食べてみたいですね!
by CrestBakery (2005-09-22 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。