SSブログ

パンと野菜 【お手本にしたいプレート】  

はじめてドイツパンを食べた時は、とてもびっくりしました。
酸っぱくてボソボソして。

パン屋さんでかならず購入して食べていたクロワッサン。
一口食べてカフェオレにつけたくなったクロワッサンが
自分好みno.1。きっと憧れの姿から。
層がある事を知り、サクサク感や香ばしさが様々だった経験。

そして今は、シンプルなバケットやカンパーニュへ
no.1が決まるのはまだ先のよう。

シンプルなパンだから食べ方にも興味が向いてきた。
料理をつくれるようになりたい理由のひとつ。

栃木県のカフェ&ギャラリーでのプレート。
シンプルなパンに添えられた野菜は味がしっかりしていた。
農家の野菜も販売。 提供者のしっかりとした考えで選ばれたメニューの印象。
バランスが大切とは感じているけれど、作るのも保つのも大変
忘れない為にも、お手本にしたいプレートです。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

akamaru

料理は芸術です
by akamaru (2005-09-22 12:17) 

kyotto

はじめまして。
chocolatさんへのコメントのとこから飛んできました。
すごく美しい一皿。添えてあるバゲット(かな?)も
なんとなく私の好きそうな感じに見えます。
栃木のどのあたりですか?
近くにいくことがあったら行ってみたいです。
by kyotto (2005-09-22 12:26) 

CrestBakery

あかまるさんへ。 はじめまして、nice!ありがとうございます(^^)
記事保存で20分でnice体験はじめて~。 きっとこのお店の良さですね。
本当、見習いたい腕前のプレートです!!

romeoさんへ。 はじめまして(^^)nice!ありがとうございます!
益子です。スターネットさんです。 益子はクオリティー高いお店ありました。
まだ私も全部はわかっていませんのでまた行ってみたいんです!
by CrestBakery (2005-09-22 12:41) 

umico-seikatu

わぁ~おいしそう~( ̄¬ ̄)
益子は行ってみたい所なんですよね 器も大好き!
ますます行きたくなって来ました
あ ちなみに私が今一番好きなのはフォカッチャ
オリーブオイルの香りがたまりません
by umico-seikatu (2005-09-22 14:14) 

CrestBakery

umicoさんへ。 益子おすすめでーす。素敵なお店がポツンポツンと。
私達は徒歩メインの為、真っ暗闇をすばやくかけ抜く大変さがありました(笑)
あ、ひそかにお気になんですが、絵文字も上手~!(笑)
by CrestBakery (2005-09-22 17:53) 

halbes

ドイツパン、初めて食べると驚きますよね。私もそうでした。
食べ方を聞けば良かったと、ものすごく後悔した思い出が・・・。
徐々に慣れればいいのに、いきなり「酸っぱ度」高めのを購入。
やっちゃったーと思いました。でも、なぜかまた食べたい(笑)

ウルルン、見ました♪ ジャガイモ、真似してみたいです。
by halbes (2005-09-23 02:03) 

食べることは生きることそのもの・・・だと思います。
あまり堅苦しく考える必要はありませんが、食に携わるものはどこかにこの気持ちを忘れてはならないような気がします。

ある研究会へ行ったとき、講師に誰かが尋ねました。
「好き嫌いをしてはだめだと言われますがこんなに食材の溢れた昨今、仮にホウレン草が食べられなくても、鉄分やビタミンが同じように摂れる食材は山ほどあるので、わざわざホウレン草を食べなくても栄養学的には平気なのでは?」
講師は60代の女性だったのですが、静かな口調で
「ええ、確かに。でもね、食べるものでしか体は作れないのです。良く健康な肉体には健康な精神が宿ると言われますが、そのことについて考えを及ばせてみて下さい。色々な食品を摂取して作られた体は色々な刺激に対しても強くなります。色々な食を通してトラブルに対しても処理の仕方を知っているのです。それが健康というものだと思います。その色々な対処の仕方を知った体は強い精神を作ることは容易に想像がつくでしょう。無理矢理食べさせるのはマイナスですが、食べることが出来るように努力したり、考えたりすることは無駄ではありませんし、意味の無いことでもありません」
一同シーンとしてお話しを聞き終わりました。
以来私も食に対する考えが少し変わりました。
食べることが好きでよかったと思います。(結局食いしん坊なんですね(笑)
ここに紹介されているような力強い食材に出会うと嬉しくなりますね。
by (2005-09-25 21:57) 

赤穂パン太郎

ruriさん。はじめまして。
兵庫県赤穂市でパン屋をしている
赤穂パン太郎といいます。

いいお話ありがとうございます。感動しました。
サプリメントが最近流行っていることに
食に携わるものとして、なんだか違和感を感じてきましたが
そうなんですよね!なんだか心が晴れ晴れです。

もっともっと勉強して、体にいいパン、心にいいパンを作っていこう!
と思いました。
ありがとうございました。

CrestBakeryさん。
ここは本当にいいブログですね。
by 赤穂パン太郎 (2005-09-26 09:51) 

CrestBakery

halbesさんへ。 お返事遅れましてすみません。 niceありがとうございます!
ドイツパン私も難易度高い酸っぱいぃパンでした。 ふわふわの酸っぱくないドイツパンに出会うと‥違うカルチャーショックを受けるようです。 

ruriさんへ。 niceありがとうございます。 そして貴重なお話もありがとうございます(^^) 食というキーワードでいろんな経験をしたり、考えさせられたり、
しますね。 きっかけは食いしん坊でも、このお店に行きたい!と行って
このプレートに出会う事も出来ました。 ruriさんが経験されたお話にも出会えました。嬉しいです!

赤穂パン太郎さんへ。 いつも率直なコメントに私も心晴れ晴れしています、
ありがとうございます。 パン作りを仕事にされて、きっと体も疲れる日も
あるとおもいますが、元気にパンを作って欲しいです!
私がブログをはじめるきっかけは仕事上、現在仕事の情報発信は
ちょっと休止しており本人として試行錯誤しています。
しかし、皆さんがコメントしてくださる事でうまくいえない内容も、
文章にして頂けたり、また新しい発見が出来たりと貴重な体験をしています。
赤穂パン太郎さん、今日も良い一日でありますように! 

  
by CrestBakery (2005-09-26 11:26) 

pyon-kichi

素敵なプレートですね。野菜はいっぱい取らなきゃとは頭で思いつつも、なかなか食卓を追いつけません。ドイツパンのぼそぼそ感、慣れてくると意外にはまっちゃいますね。
by pyon-kichi (2005-09-27 19:42) 

delphy

兵庫県芦屋にある「ベッカライ・ピオブロート」のドイツパンを一度機会があればご賞味ください。
感動しますよ!
by delphy (2005-09-29 11:46) 

CrestBakery

pyon-kichiさんへ。 そうなんですよね。たくさん野菜をとりたい気持ちと
準備する事はちょっとひらきが出てしまって、反省しちゃいます。

delphyさんへ。 すぐには無理かな、、でも是非食べてみたいです。
ドイツパンの食べ比べをいつかしたいなぁという気持ちになってきました。
by CrestBakery (2005-10-03 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。